2023年 第1回定期スクール

2023年 第1回定期スクール要綱

コロナ禍もすこし落ち着きを見せつつあり、世の中はwith コロナを容認する方向に舵を切りつつあります。今期の木構造テラスでは「会員の実利に結びつく活動」と「人脈の共有」をテーマに実務的な情報の充実と、リアル会場とweb配信のハイブリット・スクールを重視して定期スクールを開催していきます。

今期も木造の普及促進を目的に活動されております、中大規模プレカット技術協会様と木構造テラスが協力して「会員サービス相互乗り入れ」を行っていきます。中大規模プレカット技術協会の会員様もwebセミナーにご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

 

開催日時          :3月3日(金)13:30~17:00

場所                 :ジャパン建材本社18階レセプションルームおよびweb配信

 

講習内容

①セミナー1 「2025年問題と2030年問題について」 

講師 松本設計HD(株) 松本会長

時間 13:30~15:00

住宅産業に大きな影響が予想される2025年問題(4号特例の縮小)について大手ハウスメーカーとのつながりも多い松本設計様に予想される状況と、現状の対策についてお話しいただきます。法改正を契機に構造設計業務のニーズが急増することが予測され、構造設計に関わる方々には大きなビジネスチャンスとなることが予想されます。ぜひ情報を注視し「実利」につなげて頂ければと思います。

 

②情報提供コーナー 15:10~15:30

 

③セミナー2 「制震装置の性能と設計の際の留意点」

時間 15:30~17:00

講師 松本設計HD(株) 技術開発室 平間室長

昨年8月に本会が実施した振動台実験で明らかになった制震装置の有効性について実務設計の中でどのように取り入れて行くかについて、實成が建物の動的挙動について造詣の深い松本設計の平間様に制震装置の性能と設計について質問しながらパネルディスカッション形式でお話を伺います。

 

使用ソフト      :zoom

推奨環境          :PC、ヘッドセット、webカメラ

申込方法          :①木構造テラス会員様 HPの申し込みフォームより

②木構造テラス正会員、賛助会員の紹介枠での申し込みは紹介者のIDでHPよりお申し込み下さい。

③中大規模プレカット技術協会会員様 協会事務局経由で参加申し込み

事前資料          :参加申し込み者に事前にPDFで配布しますので各自で印刷下さい。

参加料              :無料

 

注意事項

  • セキュリティーの関係上参加申し込みいただいた方のみセミナールームへのアクセスを許可する運営を行いますので、必ず事前に参加申し込みをお願いいたします。
  • 申込者の確認ができるよう必ずzoomの名前を「お名前(所属)」としてください。

注意:お名前の確認が出来ない場合はセミナーに入室いただけません

  • webセミナー開始前にzoomをインストールし、スピーカー、マイク、カメラのテストをお願いいたしますhttps://zoom.us/support/download
  • ハウリングや周辺音の影響が出ますので、ヘッドセットや通話機能のあるbluetoothイヤホンの使用をお勧めします。

 

お申し込み

会員様個別にお申し込みフォームをメールでお送りいたします。
メールが届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合もございますので、すべての受信フォルダをご確認ください。

何らかの原因でメールが届かない場合は大変お手数をおかけいたしますが、木構造テラス運営事務局までお問い合わせ下さい。