令和2年8月26日 第4回定期スクール

前回に続き、建築技術様から発刊予定の「木構造テラス設計マニュアル(仮題)」の原稿を題材にwebセミナーを開催いたします。

今回は木質構造の耐力要素のディテールについて解説になります。

木質構造の主要な構成要素である鉛直構面、水平構面、梁受け金物、柱脚金物の耐力は各々を構成するディテールによって決定されます。また、必要耐力に応じて構成やコスト、設計手法が大きく異なります。このため、構造計画の初期段階で各要素に要求される耐力を大まかに把握し、どのような要素を用いて建物を計画するか検討する必要があります。

そこで、各要素の必要耐力に応じたディテールの選定を例示しつつ、実務において多く用いられている要素のディテールを紹介したいと思います。さらに、学会規準等をもとにした製作金物の設計例についても解説します。

皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時 8月26日  15:00~17:30(予定)
講習内容 木構造テラス設計マニュアル(原稿) ディテールの解説
講師 (株)木質構造計画ラボ 北村様
使用ソフト zoom
推奨環境 PC、ヘッドセット、webカメラ
事前資料 参加申し込み者に事前にPDFで配布しますので各自で印刷下さい。
参加料 無料

注意事項

  • セキュリティーの関係上参加申し込みいただいた方のみセミナールームへのアクセスを許可する運営を行いますので、必ず事前に参加申し込みをお願いいたします。
  • webセミナー開始前にzoomをインストールし、スピーカー、マイク、カメラのテストをお願いいたしますhttps://zoom.us/support/download
  • ハウリングや周辺音の影響が出ますので、ヘッドセットや通話機能のあるbluetoothイヤホンの使用をお勧めします。

 

申し込み

参加者氏名
参加者氏名(フリガナ)
主たる業務
勤務先、部署名 勤務先 部署名
勤務先住所
(または自宅住所)
(日中のご連絡先) TEL
- -
FAX
- -
E-Mail
会員
入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンを押してください。