6月24日 第3回木構造テラス定期スクール

新型コロナウィルスの影響を鑑み、今期はリアルでの定期スクールの開催を控えております。こういった状況ですが会員の皆様に少しでも設計情報を届けるために、今期はwebセミナーを開催しております。長引くコロナ禍で講演者、視聴者の方も慣れてきた感もあり、活発な意見交換が行われるようになってきました。意見交換はリアルの定期スクールの時より活発なように感じます。コロナ禍の状況が落ち着くまではwebを活用した情報提供を行い、会員の皆様に木構造テラスをご活用いただけるようにしていきたいと考えております。
また、木造の普及促進を目的に活動されております、中大規模プレカット技術協会様と木構造テラスが協力して「会員サービス相互乗り入れ」が出来るように準備を進めております。その一環として今回から中大規模プレカット技術協会の会員様もwebセミナーにご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

 

開催日時 6月24日(木)15:00~17:30
講習内容 「木構造テラス設計マニュアル原稿の解説」
【実践トレーニング1】:集会所・自治会館の構造設計

【実践トレーニング1】はスパン9.1mの集会室を持つ集会所の計画例です。住宅の構造要素を少し空間サイズの大きい室を持つ建物に適用する、最も基本的なパターンの解説であることから、住宅の構造設計からステップアップしたい設計者は必聴です。また、木質構造の基本の復習としても参考になります。

 

講師:村上木構造デザイン室 村上 淳史氏

前半 15:00~15:50
情報提供コーナー 15:50~16:10「C-Wood座屈拘束ブレース」の紹介
休憩 16:10~16:20
後半 16:20~17:10
ディスカッション・タイム(質疑応答) 17:10~17:30

 

使用ソフト zoom
推奨環境 PC、ヘッドセット、webカメラ
申込方法 木構造テラス会員様 HPの申し込みフォームより
中大規模プレカット技術協会会員様 協会事務局経由で参加申し込
事前資料 参加申し込み者に事前にPDFで配布しますので各自で印刷下さい。
参加料 無料

注意事項

  • セキュリティーの関係上参加申し込みいただいた方のみセミナールームへのアクセスを許可する運営を行いますので、必ず事前に参加申し込みをお願いいたします。
  • 申込者の確認ができるよう必ずzoomの名前を「お名前(所属)」としてください。
    注意:お名前の確認が出来ない場合はセミナーに入室いただけません
  • webセミナー開始前にzoomをインストールし、スピーカー、マイク、カメラのテストをお願いいたしますhttps://zoom.us/support/download
  • ハウリングや周辺音の影響が出ますので、ヘッドセットや通話機能のあるbluetoothイヤホンの使用をお勧めします。

※現在の会員種別ではこれ以降のコンテンツを閲覧できません。



ここから先のコンテンツは木構造テラス利用会員様のみ閲覧できます。

既に会員の方はログインして御覧ください。
入会ご希望の方はこちらから入会手続きをお願い致します。