2022年 第3回定期スクール

新型コロナウィルスの影響を鑑み、今期も会場に集まっての定期スクールの開催を控えておりましたが、対面での情報交換を希望される会員様もいらっしゃいますため、今回は会場の定員を少人数に限定して会場+オンライン(Zoom)のハイブリッドセミナーで企画いたしました。お申し込み時に「会場」または「Zoom」の選択をお願いいたします。なお、会場での受講希望が定員を超える場合は先着順の受付とさせていただきます。

また、木造の普及促進を目的に活動されております、中大規模プレカット技術協会様と木構造テラスが協力して「会員サービス相互乗り入れ」が出来るように準備を進めております。その一環として中大規模プレカット技術協会の会員様も当スクールにご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時 6月24日(金)14:00~17:00
会場 江東区新木場1-7-22 新木場タワー15階会議室
定員 会場20名(先着順) Zoom100名
講習内容 講習① 「解析ソフトFAP-3/MED-3の概要と木構造で便利な機能」
(株)構造システム 井上様 古谷様
講習② 「接合金物の概要と解析ソフトで使用する際の情報の整理」
(株)タツミ 吉藤様
BXカネシン(株) 村西様
講習③ 「解析ソフトと接合金物の情報をリンクしたトラスの設計例」
ウッド・ハブ(合) 實成様

今回の定期スクールは、解析ソフト、接合金物、構造設計、それぞれの情報の整理のしかたと関連付けをテーマに企画いたしました。

講習①として、この春に新バージョンが発売された解析ソフトFAP-3とMED-3について、開発元の構造システム様より製品の特徴とバージョンアップによって木造で使う上で便利になった機能などを紹介していただきます。

講習②は、接合金物の製品概要、金物工法の説明に加え、解析ソフトで使う上で理解しておきたい金物の選び方、記号の整理のしかた、ルールについて、タツミ様とBXカネシン様に説明していただきます。

講習③は、FAP-3/MED-3を使って解析したトラスの例題を教材に、設計者が知っておきたい解析ソフトと接合金物の情報の関連づけについて、代表理事の實成様より解説していただきます。講演①②と合わせて受講いただくことで実務的な理解を深めて頂けるのではと期待しております。

時間割

講演① 14:00~15:00
情報提供コーナー 15:00~15:20
休憩 15:20~15:30
講演② 15:30~16:30
講演③ 16:30~17:00

 

使用ソフト Zoom
推奨環境 PC、ヘッドセット、webカメラ
申込方法 木構造テラス会員様および会員ゲスト様 HPの申し込みフォームより
中大規模プレカット技術協会会員様 協会事務局経由で参加申し込み。
事前資料 参加申し込み者に事前にPDFの配布がある場合は各自で印刷下さい。
参加料 無料

 

注意事項

  • セキュリティーの関係上参加申し込みいただいた方のみZoomへのアクセスを許可する運営を行いますので、必ず事前に参加申し込みをお願いいたします。
  • 申込者の確認ができるよう必ずZoomの名前を「お名前(会社名)」としてください。
    注意:お名前の確認が出来ない場合はセミナーに入室いただけません
  • Webセミナー開始前にZoomをインストールし、スピーカー、マイク、カメラのテストをお願いいたしますhttps://zoom.us/support/download
  • ハウリングや周辺音の影響が出ますので、ヘッドセットや通話機能のあるBluetoothイヤホンの使用をお勧めします。
  • 会場で受講される場合はマスクを着用してください。ご自宅で体温測定を行い、平熱以上の発熱、咳やのどの痛みがある場合は来場をお控えください。

※現在の会員種別ではこれ以降のコンテンツを閲覧できません。



ここから先のコンテンツは木構造テラス利用会員様のみ閲覧できます。

既に会員の方はログインして御覧ください。
入会ご希望の方はこちらから入会手続きをお願い致します。