10月28日 第5回 木構造テラス定期スクール

新型コロナウィルスの影響を鑑み、今期はリアルでの定期スクールの開催を控えております。こういった状況ですが会員の皆様に少しでも設計情報を届けるために、今期はwebセミナーを開催しております。長引くコロナ禍で講演者、視聴者の方も慣れてきた感もあり、活発な意見交換が行われるようになってきました。意見交換はリアルの定期スクールの時より活発なように感じます。コロナ禍の状況が落ち着くまではwebを活用した情報提供を行い、会員の皆様に木構造テラスをご活用いただけるようにしていきたいと考えております。

また、木造の普及促進を目的に活動されております、中大規模プレカット技術協会様と木構造テラスが協力して「会員サービス相互乗り入れ」が出来るように準備を進めております。その一環として今回から中大規模プレカット技術協会の会員様もwebセミナーにご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時           :10月28日(木)15:00~17:40

講習内容           「設計事例の発表と講評」

構造設計の原理原則は共通ですが、その手法は設計者の数だけ答えがあると言えます。多くの設計者の考え方や納め方に触れることで実務的なヒントや気づきが得られることも多いかと思います。今回の定期スクールでは構造設計の大家である山辺豊彦先生をお招きし「設計事例の発表と講評」を開催いたします。実務設計者の設計ノウハウに触れ、山辺先生の講評やアドバイスなどを聞かせて頂くことで、皆様の構造感覚を磨く機会としていただければと企画いたしました。

講評 山辺構造設計事務所 山辺 豊彦氏
発表 村上木構造デザイン室 村上氏、㈱タツミ 山田氏、

キダテ設計事務所 鈴木氏(敬称略、順不同)

 講評者・発表者紹介 15:00~15:10
 事例発表 15:10~15:50(㈱タツミ 山田氏)

15:50~16:30(キダテ設計事務所 鈴木氏)

 休憩 16:30~16:40
 情報提供コーナー 16:40~17:00(㈱ランバーテック)
 事例発表 17:00~17:40(村上木構造デザイン室 村上氏)
・使用ソフト zoom
・推奨環境 PC、ヘッドセット、webカメラ
・セミナー申込方法 下記の申し込みフォームより、お申込みください。
※会員様ゲスト様をお申込みされる際は、氏名の後に会員様の
貴社名を記入してくださいます様お願い申し上げます。
・事前資料 参加申し込み者に事前にPDFで配布しますので各自で印刷下さい。
・参加料 無料

 

注意事項

  • セキュリティーの関係上参加申し込みいただいた方のみセミナールームへのアクセスを許可する運営を行いますので、必ず事前に参加申し込みをお願いいたします。
  • 申込者の確認ができるよう必ずzoomの名前を「お名前(所属)」としてください。
    注意:お名前の確認が出来ない場合はセミナーに入室いただけません
  • webセミナー開始前にzoomをインストールし、スピーカー、マイク、カメラのテストをお願いいたしますhttps://zoom.us/support/download
  • ハウリングや周辺音の影響が出ますので、ヘッドセットや通話機能のあるbluetoothイヤホンの使用をお勧めします。



ここから先のコンテンツは木構造テラス利用会員様のみ閲覧できます。

既に会員の方はログインして御覧ください。
入会ご希望の方はこちらから入会手続きをお願い致します。