10月28日(金) 第5回定期スクール

第3回定期スクールと同様に、新型コロナウイルスの影響を鑑み、会場の定員を少人数に限定して会場+オンライン(Zoom)のハイブリッドセミナーで企画いたしました。お申し込み時に「会場」または「Zoom」の選択をお願いいたします。なお、会場での受講希望が定員を超える場合は先着順の受付とさせていただきます。

また、木造の普及促進を目的に活動されております、中大規模プレカット技術協会様と木構造テラスが協力して「会員サービス相互乗り入れ」が出来るように準備を進めております。その一環として中大規模プレカット技術協会の会員様も当スクールにご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

 

開催日時 10月28日(金)14:00~17:30
会場 江東区新木場1-7-22 新木場タワー15階A会議室
定員 会場20名(先着順) Zoom100名
講習内容 講習① 「木造マンション モクシオン稲城の概要と実現した技術について」
三井ホーム株式会社 技術研究所
研究開発グループ 小松 弘昭様
講習② 「高層ハイブリッド木造ホテル ザ ロイヤルパーク キャンバス札幌大通公園の概要と設計について」
株式会社三菱地所設計
構造設計部 諸伏 勲様

 

第1回のスクールでは、松本設計の奥崎様に講演いただき、枠組壁工法の許容応力度設計の基本を学びました。今回のスクールではその応用編として、ルート3の建物の設計の勘所やそれを実現する技術を学びたいと考えています。

まず、講習①として、東京都稲城市に建つ、1階RC造、2階~5階木造(枠組壁工法)の5階建てマンションの概要とそれを実現した技術に関して三井ホームの小松様に解説頂きます。

講習②は、札幌市の大通り公園に建つ、1階~8階RC造、9階~11階木造(枠組壁工法)の11階建てホテルの概要と設計について三菱地所設計の諸伏様に解説頂きます。

いずれも、国交省のサステナブル建築物等先導事業に採用された先端的な建物です。講習を通じて、これからの木造の可能性を感じていただければと考えております。

 

講演① 14:00~15:30(質疑応答含む)
情報提供コーナー 15:30~15:50
休憩 15:50~16:00
講演② 16:00~17:30(質疑応答含む)

 

使用ソフト zoom
推奨環境 PC、ヘッドセット、webカメラ
申込方法 木構造テラス会員様および会員ゲスト様 HPの申し込みフォームより
中大規模プレカット技術協会会員様 協会事務局経由で参加申し込
事前資料 参加申し込み者に事前にPDFの配布がある場合は各自で印刷下さい。
参加料 無料

注意事項

  • セキュリティーの関係上参加申し込みいただいた方のみセミナールームへのアクセスを許可する運営を行いますので、必ず事前に参加申し込みをお願いいたします。
  • 申込者の確認ができるよう必ずzoomの名前を「お名前(会社名)」としてください。
    注意:お名前の確認が出来ない場合はセミナーに入室いただけません
  • webセミナー開始前にzoomをインストールし、スピーカー、マイク、カメラのテストをお願いいたしますhttps://zoom.us/support/download
  • ハウリングや周辺音の影響が出ますので、ヘッドセットや通話機能のあるbluetoothイヤホンの使用をお勧めします。

※現在の会員種別ではこれ以降のコンテンツを閲覧できません。