2023年 第2回定期スクール

コロナ禍もすこし落ち着きを見せつつあり、世の中はwith コロナを容認する方向に舵を切りつつあります。今期の木構造テラスでは「会員の実利に結びつく活動」と「人脈の共有」をテーマに実務的な情報の充実と、リアル会場とweb配信のハイブリット・スクールを重視して定期スクールを開催していきます。
第2回の定期スクールは実務者が手を動かせるようになるための情報共有を目指して、木質構造の設計に必要な基本的事項の解説をしていただきます。また、「人脈の共有」を促進するためにスクールの後に懇親会も企画いたしますので是非リアルでのご参加を頂ければと思います。

今期も木造の普及促進を目的に活動されている中大規模プレカット技術協会様と木構造テラスが協力して「会員サービス相互乗り入れ」を行っていきます。中大規模プレカット技術協会の会員様もwebセミナーにご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

2023年 第2回定期スクール要綱

開催日時:4月20日(木)13:30~17:00
場所  :ジャパン建材本社18階レセプションルームおよびweb配信

講習内容
①セミナー1 「基本設計講座 木質構造材料について」
講師 ジャパン建材(株) 木構造建築室木構造建築課 内野様
時間 13:30~15:00
ウッドショックやロシアによるウクライナ侵攻などの影響による木材市場の混乱も一時よりも落ち着きを取り戻しつつあるなか、現状の木材市場の状況、今後の見通しなどを交えて材料の選択のポイントをお話させて頂き、市場流通品への影響について見ていきたいと思います。

②情報提供コーナー 15:10~15:30

③セミナー2 「接合金物の活用とそのポイント」
時間 15:30~17:00
講師 BXカネシン(株) 営業本部 特需営業部 MP課 村西様
木造の構造設計をする際の接合部および構造金物について、種類・法的な扱い・耐力性能・設計者が気付きづらいポイントや判断に迷いやすいポイントなど「どんな時に何を選ぶとよいか」を切り口に質問を交えながら解説していきます。

配信使用ソフト :zoom
推奨環境 :PC、ヘッドセット、webカメラ
申込方法 :①木構造テラス会員様:申し込みフォームより
②木構造テラス正会員:賛助会員の紹介枠での申し込みは紹介者様が自身のIDログインしフォームよりお申し込み下さい。
③中大規模プレカット技術協会会員様:PWA事務局経由で参加申し込み下さい。

事前資料:参加申し込み者に事前にPDFで配布しますので各自で印刷下さい。
参加料 :無料

注意事項
•セキュリティーの関係上参加申し込みいただいた方のみセミナールームへのアクセスを許可する運営を行いますので、必ず事前に参加申し込みをお願いいたします。
•申込者の確認ができるよう必ずzoomの名前を「お名前(所属)」としてください。
注意:お名前の確認が出来ない場合はセミナーに入室いただけません
•webセミナー開始前にzoomをインストールし、スピーカー、マイク、カメラのテストをお願いいたします。
https://zoom.us/support/download
•ハウリングや周辺音の影響が出ますので、ヘッドセットや通話機能のあるbluetoothイヤホンの使用をお勧めします。



ここから先のコンテンツは木構造テラス利用会員様のみ閲覧できます。

既に会員の方はログインして御覧ください。
入会ご希望の方はこちらから入会手続きをお願い致します。