2023年 第6回定期スクール

今期の木構造テラスでは「会員の実利に結びつく活動」と「人脈の共有」をテーマに実務的な情報の充実を目指しリアル会場とweb配信のハイブリットにて定期スクールを開催していきます。
第6回の定期スクールのセミナー1では昨年、当会主催で実施した構造体の振動台実験の結果を取りまとめて本年の建築学会大会で発表しましたので、その内容を参考に私たちが日々、設計荷重として扱っている地震力の本質について解説頂きます。
セミナー2ではでは2025年4月に施行される改正建築基準法についてハウスプラス確認検査㈱をお招きし改正のポイントの説明を頂きます。今回の改正は4号特例の適用範囲の縮小や大規模建築の中での木材の活用範囲の拡大など、木造に係わる部分が多数あるため実務者は必聴の内容となります。
また、「人脈の共有」を促進するためにスクールの後に懇親会も企画いたしますので是非リアルでのご参加頂ければと思います。

今期も木造の普及促進を目的に活動されている中大規模プレカット技術協会様と木構造テラスが協力して「会員サービス相互乗り入れ」を行っていきます。中大規模プレカット技術協会の会員様もwebセミナーにご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

2023年 第6回定期スクール 要項

開催日時 :12月5日(火)13:30~17:00
場所 :ジャパン建材本社18階レセプションルームおよびweb配信

講習内容
① セミナー1「2022年振動台実験の結果から読み取る地震力の本質」
時間 13:30~15:00
講師 松本設計ホールディングス株式会社 平間様、實成(聞き手)
国内各地で許容応力度設計の地震力を超える地震が発生する可能性が高いことから、躯体の損傷は免れないと考えられます。そこで地震のような繰返し加力による躯体の損傷進行を理解するとともに、躯体の塑性化による剛性低下が地震時の応答に及ぼす影響について説明頂く予定です。
昨年実施した木造軸組み工法の振動台実験結果をもとに、地震動の増大に伴う、筋かいや合板の構造性能の変化や、制震壁がある場合の効果などについて解説して頂きます。

② 情報提供コーナー 15:10~15:30

③ セミナー2「改正建築基準法の解説および質疑応答」
講師 ハウスプラス確認検査㈱ 家納様、ご担当者様
時間 15:30~17:00
建築確認申請においては審査機関と設計者のコミュニケーションが非常に重要です。審査機関が今回の法改正をどのように捉え運用していく予定なのか、といった実務的な情報について不確定な項目もありますが、今後の方向性の雰囲気を審査機関の立場からお伝えいただきます。質疑応答の時間を設けて解説頂く予定です。

配信使用ソフト :zoom
推奨環境 :PC、ヘッドセット、webカメラ

▼申込方法
①木構造テラス会員様:申し込みフォームより
②木構造テラス正会員:賛助会員の紹介枠での申し込みは紹介者様が自身のIDログインしフォームよりお申し込み下さい。
③中大規模プレカット技術協会会員様:PWA事務局経由で参加申し込み下さい。

事前資料 :参加申し込み者に事前にPDFで配布しますので各自で印刷下さい。
参加料 :無料

注意事項
• セキュリティーの関係上参加申し込みいただいた方のみセミナールームへのアクセスを許可する運営を行いますので、必ず事前に参加申し込みをお願いいたします。
• 申込者の確認ができるよう必ずzoomの名前を「お名前(所属)」としてください。
注意:お名前の確認が出来ない場合はセミナーに入室いただけません
• webセミナー開始前にzoomをインストールし、スピーカー、マイク、カメラのテストをお願いいたしますhttps://zoom.us/support/download
• ハウリングや周辺音の影響が出ますので、ヘッドセットや通話機能のあるbluetoothイヤホンの使用をお勧めします。

会員ログイン状態ですと下記に申し込みフォームが表示されます。



ここから先のコンテンツは木構造テラス利用会員様のみ閲覧できます。

既に会員の方はログインして御覧ください。
入会ご希望の方はこちらから入会手続きをお願い致します。